• 外来のご案内
  • 入院のご案内
  • 診療科のご紹介
  • 検診センター
  • 交通のご案内
  • 医療関係者の方へ
当院について お知らせ お問い合わせ サイトマップ 個人情報保護方針
ホーム > お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ窓口

区分 お問合せ窓口 受付時間
外来診療の予約・変更 外来診療予約センター

 TEL. 03−3292−2058
(月〜金)
9:00〜17:00

(土)
9:00〜12:00
公費医療制度や
社会福祉サービスのご紹介
患者サポートセンター
(患者相談・医療連携)

 TEL. 03−3292−2054
 FAX. 03−3292−3376
(月〜金)
9:00〜16:00

(土)
9:00〜12:00
健康診断、保健指導
がん検診
検診センター

 TEL. 0120−132−051
 FAX. 03−3292−3372
(月〜金)
13:00〜16:00

TOP ページの先頭に戻る

杏雲堂病院Q&A

 

Q01 初診の場合、紹介状が無ければ診察を受けることができないのですか?

A 診察を受けることはできますが、別途初診時における選定療養費として1,500円(税抜)をご負担いただきます。

Q02 初めて来院しました。医師の指定はできますか?

A 受付の際にお申し出下さい。ただし、休診等により別の医師となる場合がございますので、予めご了承ください。

Q03 複数の科を受診したいのですが、受付はどのようにすればよいのですか?

A 1階「A初再診受付」窓口にて、ご希望の科をお申し出ください。
また、再来予約をされている方で、予約とは異なる科での受診を希望される場合も同様の手続きが必要です。

Q04 こちらの婦人科で更年期障害の治療をうけることは可能でしょうか?

A 可能です。専門医がいます。外来担当日を確認のうえ受診して下さい。

Q05 初診の予約はできますか?

A 可能です。「初診」「再来」ともに予約を承っております。外来診療予約センターへお問い合わせ下さい。
○平日(月〜金曜日)/9:00〜17:00 土曜日/9:00〜12:00 
外来診療予約センター直通電話03−3292−2058

Q06 次回の診察予約はどこでするのですか?

A 次回の予約日は診察の際に担当医と相談して決めていただいております。また、外来診療予約センターでも予約をうけたまわります。

Q07 再診予約当日は、どこに行けばよいのですか?

A 予約をされている場合は、「自動再来受付機」で発行する「受付票」を受け取り、「第2受付」(婦人科の場合は、2階婦人科受付)までおこしください。
ただし、保険証等の内容に変更があった場合や前回の受診日から2ヶ月以上経過している場合には、お手数ですが1階「A初再診受付」での変更手続きが必要です。最初にお立ち寄りください。

Q08 何科を受診すればよいのか分かりません。相談窓口はありますか?

A 外来看護師長が症状をうかがいながらご案内いたします。お気軽に1階「A初再診受付」でご相談ください

Q09 午前中の診察受付時間は何時までですか?また、午後の診察は何時からですか?

A 受付時間を15:30時までとしている診療科の場合、基本的には11:30までに受付を済まされた方が午前中の診察となります。また、午後の診察は13:00以降からとなりますが、診療科や混み具合によって前後する場合がございます。

Q10 自動再来受付機は何時から稼動しているのですか?

A 「自動再来受付機」は朝8:00から受付開始となります。
※正面玄関の開錠時刻は朝7:00です。

Q11 引越しのため住所が変わりました。届出は必要ですか?

A 変更手続きが必要です。お手数ですが診察前に1階「A初再診受付」にてお申し出下さい。また、「姓名」「保険証」「電話番号」等が変わった場合も同様にお申し出下さい。

Q12 保険証を忘れてしまったのですが、受診できますか?

A 受診することは出来ますが、保険証をお忘れになった場合自費診療になります。但し、同月内に保険証をお持ちいただければ保険診療として再計算のうえ、差額をご返金いたします。

Q13 随分前にかかったことがあります。カルテはまだありますか?

A 医療法に基づき、カルテの保管期限は過去5年分としております。また、保管期限を超えたカルテにつきましては、個人情報保護法に基づいて廃棄処分しております。

Q14 院外処方箋について、有効期限はありますか?

A 院外処方箋の発行日を含めた「4日間」が有効期限となります。ご注意ください。

Q15 院外処方箋を紛失しました。再発行は可能ですか?

A 院外処方箋の再発行は可能です。ただし、保険給付の対象外となるため自費でのお会計となります。

Q16 院外処方箋は指定された薬局へ提出するのですか?

A 病院が指定する薬局は特にございません。お近くですと病院を出て目のまえに2件ございます。(平成23年2月現在)

Q17 セカンドオピニオンの対応はしていますか?

A 当院は「セカンドオピニオン」への取組みを実施しております。ご希望の方は完全予約制のため、まずは予約をお取りください。また、受付の際に「セカンドオピニオン希望である」旨をお申し出下さい。

Q18 海外転勤により、ビザの取得に必要となるため健康診断をお願いしたい

A 必要項目は国や職種によって異なるため、内容を確認のうえ可能かどうか判断いたします。また、健康診断は2階「検診センター」で承っておりますのでお気軽にご相談ください。
○ 検診センター直通電話 03−3292−0551

Q19 他の病院から診療データを借用してくるように言われました。可能ですか?

A レントゲンなど診療データをお貸しすることができます。担当科の外来受付でお申し出ください。

Q20 杏雲堂病院は救急指定病院になっていますか?

A 当院は東京都指定の救急指定病院です。初期救急(一次救急)を担当します。
当院に通院中の方で急に具合が悪くなったときは、まず電話でご一報ください。当直医の医学的判断に基づいて対応いたします。

Q21 電話で胃カメラの予約はできますか?

A 電話での予約はできません。まずは消化器外科を受診していただき、医師の判断に基づき予約取得のうえあらためて検査を受けていただくことになります。

Q22 風疹・麻疹・おたふく・その他各種の予防接種を受けられますか?

A 対応しております。ただし、ワクチンは取寄せになりますので事前にご連絡ください。(取寄せには1〜2日を要します。また、診療後の接種となります。)

Q23 A型・B型肝炎の予防接種を受けられますか?

A 実施しております。ただし、ワクチンは取寄せになりますので事前にご連絡ください。(取寄せには1〜2日を要し診察後接種となります。)

Q24 季節性インフルエンザの予防接種を受けられますか?

A 毎年、10月〜1月頃の期間で実施しております。ただし、ワクチンの在庫が無くなり次第終了となります。

Q25 検診センターでの検査結果は、いつどのように知らされるのですか?

A 個人で受診された場合は、通常7〜10日間後に検診結果表をご自宅に郵送します。
企業での団体受診の場合は、会社宛に検診結果表を郵送しておりますが、希望により個人宛に郵送することもできます。

TOP ページの先頭に戻る

Q26 個室は何種類ありますか?

A 6種類ご用意しており、それぞれ料金によって設備等が異なります。詳細につきましては1階「患者サポートセンター(入院受付)」入口の掲示板をご覧下さい、また、何か不明な点がございましたらご遠慮なくお尋ねください。

Q27 入院の際、必要な持ち物は?

A 「下着」「パジャマ」「洗面用具」「タオル」「スリッパ」などの日常生活用品をご用意ください。また、これらは9階の売店でも販売しております。また、ご入院時の手続きでは、「保険証」「診察券」「入院申込兼誓約書」が必要です。さらに、個室をご希望の場合には別途「特別療養環境室(差額ベッド)入室申込書」が必要となります。
詳細につきましては、1階「患者サポートセンター(入院受付)」にてお尋ねください。

Q28 入院の際、パソコンの持ち込みはできますか?

A ノートパソコンの持ち込みは可能です。また、個室の場合は携帯電話を使用したインターネットの利用も可能です。(電話機が設置されている個室(特A、特B、A、B)では、電話機に接続しているLAN端子を使用してのインターネットの利用もできます)

Q29 入院する際、部屋のタイプを選択することができますか?また、変更は可能ですか?

A まず、入院治療が決定した日に入院予約を行いますが、その際にご希望のお部屋タイプをお伺いしております。
ただし、ベッド状況や治療内容によってはご希望のお部屋がご用意できない場合もございますので予めご了承ください。
また、変更につきましては入院日前日までにお電話等でご連絡下さい。ベッドの空き状況により対応しかねる場合もございますので予めご了承下さい。(病院営業時間内のみ対応いたします。)

Q30 面会時間を教えてください

A 面会時間は、次のとおりです。
○平日(月曜日〜金曜日)/14:00〜20:00迄
○土、日、祝祭日/9:00〜20:00迄

Q31 面会に来たのですが、病室がわかりません

A 平日7:00〜17:00 土曜日7:00〜13:00 1階「患者サポートセンター(入院受付)」にてお尋ね下さい。
上記以外の時間帯は、1階「夜間出入口」におります守衛にお尋ね下さい。

Q32 事情により指定時間外に面会したいのですが?

A 各病棟のナースステーションにて看護師にご相談下さい。内容や状況から判断して対応いたします。

Q33 病室以外に面会するための場所はありますか?

A 3階に患者休憩室・控室、9階にラウンジがあります。
各病棟には2箇所ずつ、ソファーをご用意しております。
この他、8階病棟のみ、待合室専用のお部屋をご用意しております。

Q34 室料差額(個室料金)はすべての部屋が支払対象となるのですか?

A 6人部屋をご利用の場合は、室料差額をいただいておりません。

Q35 保険証は入院中も必要ですか?

A ご入院当日の窓口確認が終了すれば、そのままお持ち帰りいただいて構いません。ただし、ご入院中に内容変更が生じましたら、1階「患者サポートセンター(入院受付)」までお持ちください。

Q36 入院時の荷物が多く大変なので事前に郵送してもよいですか?

A 事前にご郵送いただいて構いません。ただし、発送はご入院予定日の1週間前を過ぎてからお願いします。また、お手数ですが備考欄などに入院予定日を記入してください。
ご郵送されたお荷物は、1階「患者サポートセンター(入院受付)」で入院日当日まで保管いたします。手続きの際にお申し出下さい。

Q37 病室で現金を持っていると不安なので預かってもらえますか?

A 1階「患者サポートセンター(入院受付)」でお預かりしておりますが「紙幣単位」のみの取り扱いとなりますのでご了承ください。(硬貨や財布のお預かりには対応しておりません)
また、お引出しの際は印鑑が必要となりますので予めご用意ください。
〇取扱時間:平日/9:00〜16:30迄 土曜日/9:00〜12:30迄

Q38 預けているお金は休院日でも引出すことができますか?

A 申し訳ありませんが休院日の対応はできません。お手数ですが休院日の(窓口取扱時間内)前日にご利用ください。
また、当院の休院日は土曜日(午後)、日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日〜1月3日)となっております。

Q39 パジャマの貸出はありますか?

A ございます。ナースステーションにてお申込みいただければその日から利用することができます。また、利用料金は1日につき210円(税込み)で、交換は2日に1回となります。

Q40 テレビは全てのベッドに設置していますか?

A 全てのベッドに設置しております。病院1階の販売機または、9階のラウンジ内に設置している販売機で「テレビカード(1枚1,000円)」を購入してご利用下さい。また、テレビカードの視聴時間は1枚につき「900分」です。
(個室の場合、テレビは無料で視聴できますので、テレビカードの購入は不要です。)

Q41 テレビカードについて、退院になったので余ったポイントを精算したいのですが?

A 1階自動販売機で余ったポイントの精算ができます。

Q42 病院内に洗濯設備はありますか?

A 各病棟にコインランドリーがございますのでご利用ください。(1回100円、テレビカードでも利用できます)

Q43 病院内に郵便ポストはありますか?

A 病院内にポストはございませんが、普通郵便のみ1階「患者サポートセンター(入院受付)」にてお預かりしております。

Q44 石鹸や歯ブラシなどの生活用品が買える場所はありますか?

A 9階の売店で取り扱っております。
  〇売店の営業時間  平日(月曜日〜金曜日)/8:00〜17:00迄
               土曜日/8:00〜14:00
               日曜、祝祭日/8:00〜12:00

Q45 入院中、病室の変更はできますか?

A 例えば、6人部屋から個室への移動など、希望される部屋が空いている場合は可能です。しかし、治療上の理由などにより担当医から部屋を指定されている場合や満床などのため変更できない場合がございます。変更のご希望がある場合はナースステーションにお申し出ください。

Q46 入院中、食事の時間は決まっていますか?

A それぞれ、以下の時間でご提供しております。(時間はあくまで目安です。到着までの時間により多少遅れる場合があります)
○ 朝食7:30より 昼食12:00より 夕食18:00より

Q47 入院中、就寝時間は?

A 就寝時間は21時としております。

Q48 入院中の入浴について、風呂の設備がない部屋の場合はどのようにしているのですか?

A 各病棟に共同浴室を設置しており、お一人ずつ順番にご利用いただきます。また、基本的に入浴は2日に1回となります。くわしくはナースステーションでお尋ねください。

Q49 入院中の看護は完全看護ですか?

A 医療法では「基準看護」といいます。当病院では上位の施設基準を満たしており、病院側からヘルパー等の手配をお願いすることは基本的にはありませんのでご安心下さい。

Q50 入院中の付添いはできますか?

A ご家族用の宿泊施設がございませんので、患者さんの病状や諸事情などから総合的に判断いたします。担当医師又は看護師にご相談ください。

Q51 入院患者への電話は何時まで可能ですか?

A 個室や6人室など部屋の種類に関わらず、原則として21時までとしております。

Q52 入院中の病室に電話がない場合、患者への連絡はとれますか?

A お取次ぎできませんが、担当病棟ナースステーションにて患者さんへのご伝言をお受けいたします。

Q53 入院中、外部からの電話をとりつがないで欲しい。

A 当院では、プライバシー保護を実施しております。
具体的には、病室前のネームプレート表示を行わず、電話や窓口における入院確認に対し、お答えしない対応を行っております。
(個人指定の対応は致しかねますので予めご了承下さい)

Q54 遠方のため朝早く退院したいのですが?

A 既に担当医から退院指示が出ている場合は、ナースステーションで看護師にお伝えください。ただし、退院日当日に処方や検査等の予定がある場合には、ご請求内容が確定するまでの間お待ち頂く場合もございます。予めご了承ください。

Q55 外出したいのですが手続きは必要ですか?

A ご入院中の外出は担当医師による「外出許可」が必要となります。担当医師にご相談ください。

Q56 退院時に寝台車を利用したいのですが、車椅子ごと乗れる寝台車はありますか?

A 当院と直接契約を結んでいる業者はありませんが、1階「患者サポートセンター(患者相談・医療連携)」にてパンフレットをご用意しております。お気軽にご相談ください。

Q57 介護保険は使用できますか?

A 使用できません。当院の病床は全て医療保険を適用する一般病床となっております。

TOP ページの先頭に戻る

Q58 複数の科で診察を受けた場合、会計は別々に行うのですか?

A お会計は、全ての診察が終了してからでかまいません。

Q59 クレジットカードでの支払いができますか?

A 現金だけでなく、各種クレジットカードやデビットカードでの支払いに対応しております。

Q60 入院予約をしているのですがおおよその費用を知りたい

A ご入院された場合の基本的な料金に関するご説明をしております。1階「患者サポートセンター(入院受付)」でお尋ねください。また、治療の内容によってはお伝えした金額と大きく異なる場合がございますので予めご了承ください。

Q61 退院日が休院日や日曜・祝祭日の場合、お会計はどうすればよいのですか?

A 休院日や日曜・祝祭日の前日に退院日までの入院費をご請求させていただきます。

Q62 入院費用の精算は何時まで出来ますか?

A 入院費用のお取扱い時間は以下の通りです。ご了承ください。
  窓口は1階「C支払窓口」になります。
  〇取扱時間 平日/14:00〜16:30迄 土曜日/9:00〜12:30迄
  ※退院会計は、原則10:00にお支払いとなります。

Q63 入院費はいつ払えばいいの?

A 請求は「1カ月締め」で行っており、診療翌月の5日に請求書を配布しております。(祝・祭日と重なる場合はその翌日。)
 お手元に請求書が届きましたら1階「C支払窓口」にてお支払い下さい。
 また、請求書発行日(5日)以前に退院される場合は退院一括清算となります。この場合、ナースステーションより連絡が入りますので、1階「C支払窓口」にてお支払い下さい。

Q64 領収書を紛失してしまいました。医療費控除の申請をするために再発行をお願いしたいのですが?

A 外来、入院ともに領収書の再発行はできませんので大切に保管して下さい。各証明手続きの関係で希望される場合には「領収証明書 1通:1,050円(税込み)」を発行いたします。
 外来会計の場合は1階「B外来会計」にて、入院会計の場合は1階「患者サポートセンター(入院受付)」にてお申し出ください。

Q65 医療費控除の中にタクシー代などの通院のための交通費を含めても良いでしょうか?

A 原則として通院のための交通費は認められるようです。ただし、タクシーの場合は深夜帯等の緊急やむを得ない場合のみとなるようです。ご注意下さい。なお、患者サポートセンター(医療連携)では専用リーフレットもご用意しております。

TOP ページの先頭に戻る

Q66 宅急便を利用したいのですが?

A 9階の売店で取り扱っています。

Q67 病院専用の駐車場はありますか?

A 病院専用の駐車場はございません。病院隣にある有料立体駐車場のご利用となります(30分/300円)。また、当院受診による利用の場合にのみ有効となる割引制度(30分/100円引き)がございます。

Q68 喫煙場所はありますか?

A 千代田区生活環境条例に準拠し、平成19年6月1日より病院敷地内全面禁煙となりました。

Q69 車椅子を借りることは出来ますか?

A 1階正面玄関横に院内貸出用の車椅子をご用意しております。ご自由にお使いください。また、ご利用後は所定の位置に返却してください。

TOP ページの先頭に戻る

Q70 携帯電話を使用できる場所はありますか?

A 1階エレベーターホールの「携帯電話コーナー」でのご利用をお願いいたします。これ以外の場所では、電源を「OFF」にしていただきますようお願いいたします。また、病院スタッフが使用しているPHSは、微弱な電波を使用する特殊なものです。医療器具への影響はございませんのでご安心ください。

Q71 コインロッカーはありますか?

A 設置しておりません。お手数ですが手荷物は各自でお持ちください。

Q72 お薬を飲みたいのですが、水飲み場はありますか?

A 1階「夜間出入口」前に、水飲み器を設置しております。また、9階に売店もございます。

Q73 売店は何時から営業しているのですか?

A 売店の営業時間は、次のとおりです。
  ○平日(月曜日〜金曜日)/8:00〜17:00
  ○土曜日/8:00〜14:00
  ○日、祝祭日/8:00〜12:00

Q74 生命保険会社等に提出する証明書の記載依頼窓口は?

A 外来診療に関する依頼は1階「外来受付」、入院診療に関する依頼は1階「患者サポートセンター(入院受付)」にてお申し出下さい。
 また、入院診療に関するご依頼については、原則退院日以降でのご依頼をお願いしております。お急ぎの場合は担当医師へご相談下さい。
お気軽にお申し出ください。

Q75 依頼した入院証明書が出来上がり次第、郵送してほしい

A 郵送対応も可能です。この場合、書類代金及び郵送料を先にお支払いいただきます。詳細につきましては1階「患者サポートセンター(入院受付)」にて、ご相談ください。

Q76 院内にATMはありますか?

A 設置しておりません

Q77 カルテ開示を希望しているのですが、どうすればよいですか?

A 当院の開示規程に基づいて対応いたします。まずは1階「患者サポートセンター(患者相談・医療連携)」でご相談ください

Q78 近くにお花屋さんはありますか?

A 新お茶の水ビルディング 地下1階にあります。(平成28年9月6日現在)
   ・JR御茶の水駅からの経路・・・聖橋口を出て、目の前のビルの地下1階へ
   ・地下鉄千代田線新お茶の水駅からの経路・・・改札口を出て直結した地下商店街へ
   (営業時間) 
   平日 午前10時〜午後8時 土祝 午前10時〜午後6時
   (祝日以外の日曜日はお休みしております)

Q79 近くに郵便局はありますか?

A 病院の近くに2件ございます。(平成23年2月現在)
  ○地下鉄丸の内線 地上出口付近
  ○JR御茶ノ水駅 御茶ノ水橋改札口を出て交番横の道を進んだ右側

Q80 年末・年始の休みはありますか?

A 毎年、12月29日から1月3日までを年末年始の休院日としております。

 

TOP ページの先頭に戻る